奥之院古道から天神山

奥之院古道から天神山
奥之院古道から天神山

天神山
標高:1502m
所要時間:約7時間

群馬県利根郡みなかみ町にある、天神山(てんじんやま)へ行ってきました。
谷川冨士浅間神社からスタートをして、奥之院古道から天神山へ。
山頂からは、保登野沢沿いのコースから下り、谷川冨士浅間神社まで戻る周回コースです。

谷川岳は、いつも周囲や遠くから見てきていましたが、このエリアに足を踏み入れるのは初です。
地図を眺めながら、いくつか行ってみたいルートがあったのですが、今回は気になっていた奥之院古道というのを歩いてみたいと思います。
ゴールデンウィークも終わり、人も少なそうだし丁度良いかなぁと。
それと、下りで通るルートが沢を何度か渡るようなので、雪解けも落ち着き水量的にも問題ないだろうという感じです。

駐車場

本日のスタート地点は、こちらの駐車場です。
谷川冨士浅間神社のすぐ下にあり、無料で利用できます。
15〜20台くらいは駐車できそうで、小さいけれどキレイな公衆トイレもありました。

駐車場

谷川冨士浅間神社

5月らしい、爽やかな晴天。
良いコンディションです。
先ずは、駐車場の横から上がっていきます。

谷川冨士浅間神社

谷川冨士浅間神社がお目見えです。
キレイに管理が行き届いています。
ここでお参りしてから出発です。

谷川冨士浅間神社

奥之院古道

駐車場のところにあった立て看板によると、奥之院古道はオキの耳の奥之院に向かう修験の道ということだそうです。
上越線開通により、土合からのルートが整備されてこちらは廃れてしまったようですが、近年整備され直されたようですね。
信仰的な観点からいうと、谷川岳へはここから登るのが正道という感じでしょうか。

登山口

登山口は、神社の裏側にあります。

登山口

姫平

うぉー、初っ端から急登。
ウォーミングアップ無しだと体に堪えるぜ。

登山道

なんだか作業場のような所に出ました。

姫平

姫平というらしいです。
尾根上の少し平らになった箇所ですね。

姫平

満平

なかなか急な道を登り続けていると、また平らな所へ。

満平

ここは満平というらしいです。
ここも、尾根上の勾配の無い所といった感じ。
特に広場になっているわけではないです。

満平

鉄塔

途中に石宮というのがあった筈なんだけど、それは気付かずに黙々と歩いてます。
だって、この道キツイんだもん。

登山道

いやー、なかなか登りごたえのある道です。
緩やかな登り坂は殆ど無くて、そこそこ急な坂が続きます。

登山道

天神山が見えてきました。
ガンガン高度を上げ、ホワイトバレースキー場や大障子ノ頭辺りかなぁ・・・周囲も見渡せるようになってきました。

登山道からの展望

鉄塔に到着。
後ろに、天神山がそびえ立っています。

鉄塔

天気も良くて、眺めが良い。

鉄塔からの展望

天神山山頂へ

さて、ここからが今日一番の登りです。

登山道

1ヵ所だけ短い鎖場がありました。

登山道

空が近くなってきたので、もう少し。
だけど、この山頂直下が急な道でキツイ。
写真じゃ伝わらないけれど、直登するには足首の角度が限界くらいな感じです。

登山道

おーし、何とか登りきったぞ。
最後は、普通の登り坂。
なんだか緩やかな道に感じてしまうわ。

登山道

天神山

天神山山頂に到着です。
コースタイムよりは早く着いたけど、だいぶ疲れたな。
奥之院古道恐るべし。

天神山山頂

なんだか人が沢山いる。
平日なのに、けっこうリフトで上って来ている人が多いのね。
一人だけ山の格好をしているので浮いています。

天神山山頂

東屋やベンチも有りましたが、観光客が沢山いて落ち着かない。
どこでご飯を食べるかなぁとウロウロして、鳥居の裏側の岩場で休憩にしました。
皆さん、リフト降り場の展望台から景色を堪能しているので、ここからの展望には興味を持たないっぽい。

天神山山頂

良い日に当たって、山頂からは360度の大展望です。
谷川岳も、そのうち行きたいなぁ。
ここからだと2時間チョットだろうから、自分の力量的には日帰りで奥之院古道から谷川岳山頂は厳しいなぁなんて思う。
登りだけで、5〜6時間だもんなぁ。
奥に見える朝日岳も行ってみたい。

天神山山頂から谷川岳と朝日岳

にしても、こんなに人が居るなんて思わなかった。
天神平の方からは、賑やかな声が響いてました。

天神山山頂

保登野沢沿いに下る

休憩を終えて、下り始めます。
帰りは、保登野沢沿いのコースで下ります。

天神平

先ずは、ゲレンデ内を歩いて天神平へ向かいます。

登山道

まだ雪が残っていたので、無駄に雪の上を歩いたりして楽しむ。

登山道

下まで下りてきました。
下り口は何処かなぁとキョロキョロ。

登山道

恐らくここだなぁ。

登山道

道間違い

ここからは斜面を下っていきます。

登山道

それなりに急ですが、直登みたいな道ではないので、難なくといったところ。

登山道

その後、岩だらけの急な道を下っていたら、突然道が無くなりました。
何かおかしいと思い確認してみると、どうやら涸れた沢に間違って下りてしまったみたいです。
仕方がないので、岩場を登り返し。
うぅーシンドイ。

登り返し

ここも少しウロウロしてしまったかな。
よーく見れば、テープや道が確認できます。

登山道

降雪量が多いんだろうな。
この辺りの木々は、根本から曲がって成長しています。

曲がってしまっている木々

沢沿い

沢に出ました。
いやぁ、冷たくて気持ち良い。
顔を洗ったりして、ひと休憩。

登山道

道は、沢沿いというか谷沿いに付けられていて、ノンビリ歩ける感じです。

登山道

ここまで、一気に下ってきたなぁ。

登山道から上を見上げる

計4回くらい渡ったのかな。
増水時だけ注意ですかね。

登山道

ホワイトバレースキー場

道幅が広くなってきたら、スキー場も近いです。

登山道

ホワイトバレースキー場に出ました。

ホワイトバレースキー場

ゲレンデの端っこを下っていきます。

ホワイトバレースキー場

今日はホント良い天気だったなぁ。

ホワイトバレースキー場

レストハウスの裏側を周って、駐車場の方へ。

ホワイトバレースキー場

このまま車道を行ってもいいんだけど、恐らくここを右へ入っていけば神社の方へ出そうだよな、と考えここは右へ。

分岐

予想通り、谷川冨士浅間神社へ出まして、周回コースの完成です。
駐車場に戻りまして、本日も無事終了です。

谷川冨士浅間神社

ふれあい交流館

ふれあい交流館

帰りにふれあい交流館へ寄ってきました。
洗い場と内湯だけの小ぢんまりとした施設です。
年季も入っていますが、キレイに管理されており、スタッフの方の対応も良くて好印象です。
なぜだか、ボディソープはありますが、シャンプーは備え付けがないので、購入するか持参する必要があります。
お湯は大して特徴も無くて、温泉なんだろうけど・・・街の銭湯みたいな感じの印象です。
男湯は貸切状態でした。
特に不満は無いが、山帰りなら有りだけど、ここを目当てに行く所ではないかな。

ふれあい交流館のウェブサイトはこちら
https://www.enjoy-minakami.jp/spot/7647/

天神山の感想

今回の奥之院古道、かなり登りごたえのある尾根道でした。
ガッツリ歩きたい方にはオススメですね。
そうでない方には勧めません。
そして、天神山は素晴らしい大展望が広がります。
道標などは殆ど有りませんでしたが、全体的に踏み跡はしっかりと有り、分岐などもなく一本道なので迷わずに行けるかと思います。
下りで私は間違えちゃいましたけど・・。
そこまで行くなら谷川岳まで行けよ、というツッコミもありそうですが、私的には大満足。
一歩手前感は残りますが、歩きごたえ十分の良い周回コースでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました